<和みの一枚> キンカン日食編

皆さん、世紀の天体ショーはご覧になりましたか?

ニルバは、天体観測のため1時間早く出勤してきた自称”空ガール”のピノコさんに連れられ、隅田川沿いで遮光グラスをのぞいたのですが、悲しいかな、カエルの目には何も見えない!!

そこで、ピノコさんのカメラを石ころで支え、ファインダーをのぞかずにダメモトでシャッターボタンを押してみたところ、中におどろくほどよく撮れた写真がありました!

じつは、ニルバはこの日まで、「キンカン日食」のキンカンは金柑だと思っていました。なぜなら、古里の池のまわりには金柑の木がたくさん生息していて、太陽のように美しいその実をころがしてよく遊んだ思い出があるから。「金環日食」も美しいけれど、「金柑日食」も親しみがあって、まんまるさが強調されていてよいと思いませんか?

……2012年5月21日午前7時36分、東京かちどき橋付近で撮影した、ニルバ渾身の1枚です。