グランプリ報告

2016年2月28日(土)、東京新橋のヤクルトホールで行われた「ソーシャルビジネスグランプリ20106」大会において、社会起業家をめざすファイナリスト5名の中から、テレサ先生の患者さんである塩崎 良子 (しおざきりょうこ)さんが、応援に駆けつけたテレサ先生と医局秘書のピノコ嬢、診療補助員のサクラさん、そしてニルバの見まもる中、みごとグランプリを受賞されました!!

ビジネスの手法を活用し社会の課題を解決する担い手を社会起業家と定義し、全国から選ばれたその候補者たちのプレゼンテーションに対し、観客による投票により決定される「共感賞」と、観客による投票+審査員による審査により決定される「グランプリ」を選ぶ同大会において、今回、もっとも客席の共感を呼び、審査員の評価も高かった良子さんの企業計画には「共感賞」と「グランプリ」の双方が贈られる結果となった。

http://socialvalue.jp/final/2016/index.html

長い治療を乗り越え、当日、ご自身でデザインされた純白のドレスに身を包み、銀色のピンヒールを履いてステージに立つ良子さんは、本当に輝いていました。

「はじめて私の外来にやってきたとき、彼女はとても暗い顔をしていたの。でも、努力してバラの花を咲かせたのね」と、ニルバの横で目をうるませるテレサ先生。そしてその両隣には、満面の笑顔でうなずくピノコさんとサクラさんが……

良子さん、本当におめでとうございます。
そしてこれからも、困難な飛行をつづける仲間たちを、そのとびきりのファッションセンスと笑顔で明るく照らしてください!