みんなでつくる

朝一番、受付嬢がやってきて言った。
「ニルバあのね、患者さんから『新しいブレストセンターのホームページに誤字がある』ってご指摘をうけたの」

きけば、「ホームページをくまなく見た」とおっしゃったその患者さんは、
「それでね……申し訳ないけれど、誤字を1つ発見したの。知らせてあげて」と伝言をのこしてくださったという。

ニルバは「しめた!」とひざを打った。ふりかえってピノコさんと目をあわせ、「いよいよ」とうなずきあう。

そうなんです。まったく「申し訳な」くなぞではなく、"quite welcome"(大歓迎)なのであります!

じつは、かのホームページは今回のリニューアル時から、「温かみのある」「手作りの」をコンセプトに、医局内でチーム編成し、すべての制作・アップ作業をおこなっている(というときこえがよいのですが、経費削減という意味も多分にあります^^;)。すなわち、皆、日常の業務をかかえたなかでの片手間作業。おまけに原稿は院内外の関連部署・施設からも怒涛のように押し寄せる。

とりあえず、ピノコさんが多忙なときは、アルバイトくんかニルバがアップ作業を行い、後々ご指摘をうけた箇所は即修正、という運びになっているのだが、皆、多忙な上、事務スタッフとアルバイトくん以外すべて理系人、という特殊性にくわえ、不詳ニルバも「母国語」はカエル語につき日本語は”second language”(第2言語)というありさま……とても「隈なく手が回っている」状態ではない。

そこで、冒頭のテレサ先生の言葉ではありませんが、「チームの一員」としてぜひ皆さまにご参加いただき、「みんなでつくる」ホームページ&ブログとして育んでいけたらと希望しております。

どうぞよろしくお願いいたします。