素顔のスーパーナース

さて、NYクッキーの話のつづきである。

なかなかはけないクッキーの行く末を憂い、手をつけるよう方々へ声をかけはじめたクッキー寄贈主のマスコさん。「クッキー食べてくださーい。あとテラスちゃんにも1つ持って帰って」
と、昼過ぎ、ピノコ秘書のもとへもやってきた。
「ありがとうございます。1ついただきますが、この暑さじゃ、もって帰るのは無理ですね」
ピノコさんはそうこたえると、立ち上がってクッキー兄弟を1人つれ帰り、いさぎよく割ってニルバに分け与えてくれた。

ところが、ピノコさんの退社時間がせまるころ、ふたたびマスコさんが現れ、ペーパーにくるまれた物体をさし出して言った。
「これ、冷蔵庫に入れておいたのでテラスちゃんに」
見れば、ペーパーの下にケーキ等についてくる保冷剤に上下からしっかりはさみこまれたNYクッキーが、ラップにくるまれた姿ですこしだけ顔をのぞかせている。

うなずきながらクッキーをうけとり、ニルバと目を合わせたピノコさんの脳裏に浮かんでいたのは、まちがいなくあの3・11後の光景だった。東京に大量のセシウムが降ったと知らされた日、退社時刻になるやいなや席を立ったピノコさんを呼びとめ、マスコさんがマスクをさし出して言った。
「お母さんも子どもたちのためにしっかり防護しないと。……あ、なかにこれも入れた方がいいかな」
そういって、厚手のガーゼを濡らし、マスクの内側にあててくれる。ピノコさんはそれをつけ、勇気づけられる思いでひな鳥のまつ巣へ帰還したのだった。

そんなスーパーガールならぬ“スーパーナース”のマスコさんが、「どうしよう、どうしよう」と1人の可愛い女性に変身してしまう場面がある――外出時の私服えらびの時だ。今年の春、ブレストセンター設立者のN先生とテレビ出演することになったマスコさん。その録画撮りの日、ブレストセンターに顔を出すやいなや、
「久しぶりに美容院へ行ったら、髪の毛がハート型になっちゃって困る〜」
と、プロの手できれいにセットされた髪を、何度も水をつけておさえていた。

……ということで、こちらが、実際に放映されたマスコさんの画像である。
じゅうぶんビジンだ、とニルバはおもうが、皆さまいかがであろうか。

(再放送を望まれる方は、NHKへリクエストください。)
【TVシンポジウム「乳がん〜再発してもうまくつきあう〜」】
 チャンネル:Eテレ3
 放送日: 2012年4月21日(土)
 放送時間:午後2:00〜午後3:00(60分)