【Report】第6回スマイルパーティー

2014年11月24日(祝)第6回スマイルパーティーが開催された。このパーティーは、初代ブレストセンター長N先生の発案により2009年から毎年開催されている、当ブレストセンターに通院する方々と当院スタッフとの交流会である。

今年のテーマは(WA−和・輪)。和みを大切に、人と人・スタッフと患者さん・患者さん同士の輪を大切に、という想いをのせてスタッフはハッピ&ハチマキ姿で登場。今年の参加者人数は241名と過去最多で、客席をうめつくす方々の期待を感じながらいよいよ会の幕開けである。

スタッフ紹介のコーナーでは、スタッフ一人ひとりに密着取材を敢行し、ドクターの魅力を皆さんにお伝えしようと試みた。意外な一面が垣間見えて客席からは歓喜の声が! つづいて、ご自身もがんサバイバーでいらっしゃる樋口強さんの「落語」で笑いの渦に会場がわきたち、保坂バンドがファミリーで素敵なハーモニーを奏で、PREフラチームがスマイルホッパーズ(ブレストセンターチーム音楽隊)の生演奏をBGMに美しいフラダンスを披露してくれた。

夜な夜な練習して仕上げたブレストチームのよさこいで会場をさらに熱くなり……さいごは、なんと歌手のAIさんからのサプライズビデオメッセージが!

展示会場では、患者サポートグループの紹介、治療中役立つ下着・かつら・化粧品など紹介するのみでなく「体験型」として参加者が楽しめることをモットーに、趣向をこらしたブース作りが繰り広げられ大盛況だった。スマイルコミュニティーのみなさんによる、お紅茶とお菓子のふるまいも好評で、今年は近所のパン屋さんの美味しいあんぱんなどもあり、楽しいおしゃべりに華が添えられた。

今回の記念品はオリジナル手ぬぐい。ブレストセンター随一の芸術家、ウッズ先生のデザインで、おしゃれさが際立つ仕上がりだった。

年々、盛り上がりが増してゆくスマイルパーティー。来年も楽しみにお待ちください!
(by司会初挑戦でドッキドキの1日を過ごしたミンコロ)