かえるシリーズ2

新学期が始まってようやくおちついた頃のGW明けのこと。
テラスちゃんから「かえるシリーズ2」が届いた。

うれしくて、ピノコさんに頼んで医局の壁に貼りつけてもらったのだが、先日、外来診察の合間にそれをのぞきこんだ前センター長のN先生が、なんともいえない「なごみの笑み」を浮かべてニルバとその絵を見くらべていた。

……遅くなりましたが、ご紹介します。

<ふりかえる>
「ふりかえるさんか……いいねえ!」(N先生)


<かんがえる>
「あーかんがえてる、考えてる!」(モモコ先生)


<わかがえる>
「これいいわね〜お守りがわりに、私にもコピーちょうだい!」(タマヨさん)


<でんぐりがえる>
「これを描くのに『ポーズとって』って家でポーズとらされて、頭に血がのぼっちゃってたいへんだったんですよ〜」(ピノコさん)


<きがえる>
「あ〜俺もきがえたい!」(汗っかきのウッズ先生)


<とりかえる>
「私も彼氏とりかえたい!」(ゴールイン直前の受付嬢のKさん)


<ひっくりかえる>
「いや〜痛そう! かなしそう! なんとかしてあげたい!」(ヨンファ先生)


前回の作品から間がないのに、構発想や構図が格段に進歩している。……ホモサピエンス(9歳)の発達、おそるべし!